2023(R5)年10月20日発売予定
すべてのビジネスパーソンは、ロジカルであるまえにフィジカルであれ!
ベストパフォーマンスを発揮し、チームのエンゲージメントを高める
基本中の基本=「心身の健康」思考!
「最近、イライラしているねとまわりから言われるようになった」
「仕事が忙しくて、健康にまで気を配っていられない」
「健康経営にシフトしたいが、経営層からも現場からも理解が得られない」
「体力まかせで頑張ってしまうが、このまま長続きはしないと思っている」
「なぜチームメンバーが不健康なのかわからない」
ビジネスパフォーマンスの質を左右するのは、ロジカル思考よりも、まずフィジカル思考です!
心身の健康があってはじめて、個々人はさまざまなスキルを発揮できるようになり、チームはエンゲージメントを高めることができるのです。
本書は、著者と悩めるビジネスパーソンの対話形式になっています。登場するのは職種や肩書の異なる7人のビジネスパーソンで、みなさん架空の人物ですが、各人が抱える「心身の健康についての悩み」は、著者がこれまでに聞き取ってきたリアルなものを採用しています。
また、それぞれの「心身の健康についての悩み」は、読者のみなさんが抱えているさまざまな悩みとシンクロしやすいように設定をしました。読者のみなさんは、本書に登場するモデルを、ご自身や、ご自身の家族・同僚などに置き換えることで、健康上の不安や悩みを解決する道筋を見つけることができるでしょう。
「2025年問題」が間近に迫り、健康経営の概念が注目されるなか、ビジネスパーソンが今すぐ身に着けるべき健康思考=フィジカル・シンキングが学べる一冊です。
【目次】
第1章 健康習慣が身につかないのはなぜか?
第2章 チームが結果をだせないのはなぜか?
第3章 会社が成長しないのはなぜか?
第4章 私たちはなぜ健康であるべきなのか?