「対話の虎 人を動かし、組織を変える“無敵のスキル”」
2022年12月1日全国書店にてプレジデント社より発売。
人生を戦い抜くための、
「最重要能力」を手に入れる!
今、ビジネスの現場で最も求められているもの、
それはAIには決して駆使できない「対話力」である。
生涯にわたって第一線で活躍したい――。
そう願うすべてのビジネスパーソンが
身につけるべき「対話の神髄」がここにある!
自分自身の対話力をブラッシュアップし続けることは、人間として生きていくために必要な力、すなわちライフスキルを手に入れるということにほかならないということです。そして、対話の極意を習得し、自分の意のままに相手を動かすことができ、かつ自分自身も成長できる人であったならば、年次や役職が変わっても、転職しても、あるいは定年退職を迎えても、また新たなステージで活躍できるはずです。
――本文より
◆第1章 己の対話力を把握せよ
対話は“未来への通行券”である
危機的状況にあるビジネスパーソンの対話力
「対話の虎」になって“ライフスキル”をこの手に……
◆第2章 「伝わる」技術を磨く
身につけておくべき対話の“黄金順序”
今こそ、「受信力」を強化する!……
◆第3章 「動かす」能力を鍛える
脳の仕組みを知れば、効果的な対話がわかる
人間の行動原則から相手を動かす極意を学ぶ
奥義! 「心のブレーキ」をぶっ壊す……
◆第4章 対話で組織を変革する
対話を重ね、「パーパス」を語り、変革を成功に導く
対立を積極的に歓迎し、対話を深めよ!……
◆第5章 対話の実践力を強化する(ケーススタディ)
Case Study❶ 会社再生をかけて、部門のランクシフトに挑む
Case Study❷ 「関係の質」を向上し、経営破綻からの復活を目指す
Case Study❸ 2社合併による軋轢を解消し、真の統合を実現する……
ご購入はこちら