Loading
サービス研修

サービス研修

「企業は人なり」

人財こそ、企業の最大の資産であり、
人財育成こそ最も効果の高い投資であると私たちは信じています。

新入社員から管理職・経営層にいたるまで、それぞれの階層で求められるスキルセットが学べるプログラムをすべて揃えています。

その大切な人財への投資を最大化するために、
BTPの全ての研修は、次の3つにこだわって行われます。

1)見える化(定量化)へのこだわり
2)行動変容(習慣化)へのこだわり
3)成果(アウトカム)へのこだわり

研修テーマ


ビジネス基礎・応用力


ロジカル・シンキング <コミュニケーション>

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・ポイントを押さえ報告、連絡、相談ができるようになって欲しい
・さまざまな立場、考え方の人に対し、行動を起こしてもらえる伝え方を身に着けて欲しい
・ロジカル・シンキングの知識があり、理解もしているが、実践レベルでできるようになって欲しい

◆プログラム内容・特徴

    • 情報を構造化するスキルを習得し、ポイントを押さえたコミュニケーションができるようになることを目指します。
    • 自分自身や周囲の人のコミュニケーションのタイプを分析し、様々なタイプの相手に伝わる情報伝達スキルを習得します。
    • ロールプレイングを繰り返し行い、「わかる」から「できる」ようになることをゴールとします。

ロジカル・シンキング <問題発見・解決> 

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・そもそも、今、何が問題なのかを常に発見できるようになってほしい
・問題の原因を分析し、筋道を立てて解決策を考えられるようになってほしい
・問題の解決に向けて、主体的に行動を起こすようになってほしい

◆プログラム内容・特徴

    • あるべき姿と現状のギャップ(=問題)を明確化するワークを通じて、問題を発見するスキルを習得します。
    • 複雑な問題を分解し、構造化・簡素化することで本質的問題(=真因)を明らかにするスキルを習得します。
    • 明らかになった問題をどうしたら解決できるのか、筋道を立てて考え行動レベルに落とし込むスキルを習得します。

クリエイティブ・シンキング <創造思考>

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・新しい顧客を開拓したり新しいサービスを開発するためのアイデアがほしい
・業界の常識に囚われない発想ができるようになってほしい
・会議を単なる結果報告の場でなく、価値創造の場として活用したい

◆プログラム内容・特徴

    • 前提となっている既存の常識や固定概念を打ち破るためのルールブレイキングのスキルを習得します。
    • 自らの創造性に気が付き、楽しみながら新しいアイデアがどんどん出てくるブレーンストーミング、アイデアミックスのスキルを習得します。
    • 出てきたアイデアの実現可能性を検証、評価し、具体的な行動に落とし込むスキルを習得します。

ラテラル・シンキング <拡散思考>

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・ロジカルシンキングだけでは限界を感じている
・とにかくたくさんのアイデアを出せるようになってもらいたい
・現状に縛られない目からウロコの問題解決策を生み出したい

◆プログラム内容・特徴

    • ブレーンストーミング発案者のアレックス・オズボーン教授が提唱した「オズボーンのチェックリスト」に基づくアイデア発想法を習得します。
    • 「前提を疑う」「新しい見方をする」「組み合わせる」というフレームに沿って考えるだけで、創造的なアイデアや目からウロコの問題解決策を効率的に生み出せるようになります。
    • 演習を繰り返し行い、「わかる」から「できる」ようになることをゴールとします。

タスクマネジメント <ワークライフバランス>

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・個人のタスクマネジメントスキルを高めることで生産性を向上させ、残業を減らしたい
・部下や後輩に対し、適切な業務分配ができるようになってほしい
・ワークライフバランスを「あるべき論」ではなく実行可能な施策に落とし、社内に定着させたい

◆プログラム内容・特徴

    • 仕事の進め方や時間の使い方を分析することで、自分のタスクマネジメントの傾向および問題点を明確にします。
    • 個人だけでなくチームではどのように情報を共有し、タスクを分配し、成果を評価しているかを分析することで、生産性の高いチームになるためのタスクマネジメントを習得します。
    • 実現不可能なワークライフバランスではなく、様々な障害があることを前提としたタスクマネジメントのスキルを習得することで、あるべき論から脱却します。

ビジネスマナー

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・学生から社会人へのマインドチェンジをしっかりとしてほしい
・相手の立場に立った考え方や立ち振る舞いができるようになってほしい
・型を押し付けるだけでなく背景や意味を理解させることで、モチベーションを高めたい

◆プログラム内容・特徴

    • ビジネスの第一線の現場で活躍する講師より、新人の傾向・特徴に合わせた伝え方をすることで、社会人として必要な心構えや社会人としての常識を学びます。
    • ロールプレイングを通じて挨拶、名刺交換、電話、メール、文章作成など、ビジネスコミュニケーションの型を習得します。
    • 仕事全体を俯瞰してみる目、数字の意味、仕事の意義を考えることでモチベーションの向上させ、目標達成の意欲を高めます。

レゴ®シリアスプレイ®

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・ありきたりの手法ではなく、新しい切り口での研修を取り入れたい
・様々な役職や国籍のメンバーが参加できるオープンな場を作りたい
・ビジョンや価値観など形のないものを共有するチームを作りたい

◆プログラム内容・特徴

    • レゴという誰もが使える共通のツールを用いることで、異なる役職のメンバーや部署の枠や国境を超えたメンバー間でのビジョンやゴールの創出を行います。
    • 既存の選択肢から選ぶのではなく、右脳を活性化させ、自己の潜在意識を表出化させる手法は、特に「ビジョン」「戦略立案」「キャリア開発」に新たな気づきを与えてくれます。
    • ®シリアスプレイ®公認ファシリテーターが参加者の表情や作品、場の流れを見ながら、適切な問いやフィードバックを行い、多くの気づきを与えます。


コミュニケーション

ビジネス・ライティング <書く技術・図解の技術>

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・言いたいことをわかりやすく正確に伝えるビジネス文章を書いてもらいたい
・日報、報告書、議事録、案内文を書くスピードや質を高めたい
・企画書や提案書が文章や写真ばかりになってしまいがちなので、わかりやすく図解するスキルを高めたい

◆プログラム内容・特徴

    • 文章の形式だけでなく、文章を構造化するスキルを習得し、構成を論理的に組み立てられるようにトレーニングを行います。
    • 実務上のケースを用いて、ロジックを組み立て、実際に書き、書き終わった後のチェックまで行ったうえで、プロの講師が添削しスキルを向上させます。
    • 文章は相手のあるコミュニケーションであることを認識し、さまざまな読み手を想定して、どんな表現方法であれば伝わるのかを考える習慣を身に着けます。

ビジネス・プレゼンテーション

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・「受注につながる資料の型」を身に着けてほしい
・相手を惹きつけ、相手を動かす「話し方」を習得してほしい
・聞き手のタイプや状況に合わせて表現を変えられるスキルを習得してもらいたい

◆プログラム内容・特徴

    • 資料作成における型を習得することで、誰でも短時間でわかりやすいプレゼン資料を作成することができるようになります。
    • 研修中も実際にプレゼンテーションを行っていただき、セルフチェックと講師からのフィードバックを繰り返すことで、相手を動かす話し方を習得していただきます。
    • 聞き手を分析する手法を学習することで、聞き手に合わせた情報伝達スキルを習得します。

質問力  <ニーズ把握力・コーチング>

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・的確な質問により、相手の潜在ニーズを引き出せるようになってほしい
・対話を通じて、相手の本音を引き出せるようになってほしい
・相手のフレームに合わせた質問フレーズを使いこなせるようになってほしい

◆プログラム内容・特徴

    • 会話全体を構造化することで、なぜこの文脈・タイミングでその質問をするのかの意味を明らかにします。
    • 特にソリューションセールスに有効なフレームワークであるSPIN(現状質問、問題質問、示唆質問、解決質問)を学習し、顧客の潜在ニーズを引き出すトレーニングを行います。
    • 相手のタイプを分析するスキルを習得し、相手に合わせた質問フレーズを用いることができるようトレーニングを行います。

傾聴力 <ニーズ把握力・コーチング>

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・お客様との信頼関係を築けるようになってほしい
・部下がいつでも相談できるようなコミュニケーションの取り方を身に着けてほしい
・人間関係が原因のメンタル不全をなくしたい

◆プログラム内容・特徴

    • 信頼関係を築くうえで最も重要なコミュニケーションスキルのひとつである「傾聴」を、簡単に楽しく習得していただくことができます。
    • 4つの傾聴スキル(目で聴く・耳で聴く・心で聴く・質問で訊く)が身に付くまで繰り返しトレーニングを行います。
    • 普段のコミュニケーションのクセを分析することで、気が付かないところで信頼を損うといったような状況の抜本的な改善を図ります。

ファシリテーション <会議段取り力>

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・会議を「報告」の場でなく建設的な「創造」の場にしたい
・さまざまなバックグラウンドを持った参加者を合意形成に導きたい
・多様なメンバーを抱えた組織を目標達成に導く「ファシリテーション型リーダー」を育成したい

◆プログラム内容・特徴

    • ファシリテーションの4つのスキル(場のデザイン・対人関係・構造化・合意形成)をロールプレイを通じて習得します。
    • 段取りや進行といった外面的なプロセスだけでなく、メンバー一人ひとりの頭や心の中にある内面的なプロセスにアクセスし、納得感の高い合意形成を導きます。

短時間で納得感の高い結論にたどり着けるようになるまで、繰り返しトレーニングを行います。


ネゴシエーション <交渉力>

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・ステークホルダーの利害関係を調整し、WINWINの関係に導けるようになってほしい
・相手と良い関係のバランスを保ちつつ、話を進めるポイントを知りたい
・役割や立場、考え方の違う人に対しても、伝えにくいことをきちんと伝えられるようになってほしい

◆プログラム内容・特徴

      • 自己の経験を分析することで、自分の交渉のクセを見える化し、交渉における成功・失敗のポイントが何かを明確にすることで、自分で交渉力を伸ばしていくことができるようになります。
      • ケーススタディを用いて「交渉する側」と「される側」の双方を体験し、WINWINの関係を築くシナリオプランニングのスキルを習得します。
      • 欧米型の正面から戦う交渉術ではなく、相手の状況や立場を配慮したうえでこちらの要求を実現していく技術を習得します。

営業力 <セリングスキル>

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・一部の優秀な営業パーソンに頼るのではなく、業績全体の底上げを図りたい
・新卒採用者・中途採用者を即戦力化したい
・ソリューション営業の型を身に着けてほしい

◆プログラム内容・特徴

    • ロールプレイを通じて普遍的な営業スキルであるプロフェッショナル・セリング・スキル(オープニング・プロービング・サポーティング・クロージング)を習得します。
    • 自社のサービスに無関心で商談が困難なお客さまに対して、状況を把握し、問題をニーズとして認識してもらう「無関心の克服(潜在ニーズの特定)」スキルを習得します。
    • 自社に対する不審・誤解・不満の背景を特定し、解消し、顧客との信頼関係を構築する「心配事の解消」スキルを習得します。


ヒト育成

リーダーシップ (指導員の育成を含みます)

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・管理職にリーダーシップを発揮してもらい、チーム業績を向上させたい
人を動かすだけでなく、人を育てることのできるリーダーを増やしたい
一般的なリーダーシップ論ではなく、社員の特性に合ったリーダーシップのあり方を学ばせたい

◆プログラム内容・特徴

    • リーダーシップとマネジメントの違いを理解し、ケースを用いてさまざまなリーダーシップのスタイルを学びます。
    • ビジョンおよび目標を可視化し、リーダーシップのコアである「主体性」を発揮するための礎を築きます。
    • 相手を理解し価値を共創するチームビルディングのスキルを学習します。

フォロワーシップ(新人の育成を含みます)

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・若手社員のモチベーションを高め、成果があがるようにしたい
・部下の立場にある社員が主体的に貢献できるようになってほしい
・上司や会社に対して「不満」ではなく「提言」ができるようになってほしい

◆プログラム内容・特徴

    • 現状のフォロワーシップ発揮度を分析し、自己認識することで、自分の仕事のスタイルの特徴を明らかにします。
    • 上司の仕事内容や役割、部下に対する期待を知り、目先の仕事だけでなく、全体を俯瞰して見るスキルを習得します。
    • 上司の分析を通じて、上司の不足・不得手をサポートする提言ができるようになることを目指します。

チームビルディング・マネジメント

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・部下が育たない、モチベーションが低いといった課題を持った現場のリーダーに気づきを与えたい
・チームメンバーの多様な背景を理解し、個々の特性を活かし、相乗効果を生み出せるチームを作りたい
・指示待ちだった部下が主体的に行動するような仕掛けをつくりたい

◆プログラム内容・特徴

    • これまでの仕事を分析し、成果の出せるチームと出せないチームの違いを明らかにし、チームビルディングのポイントをつかみます。
    • チームメンバーの特性を分析する手法を学び、メンバーの資質や興味に合わせてタスクの割り振り行うスキルを習得します。
    • チーム内でビジョンと目標と評価をつくることで、メンバーの主体的な行動を促します。

モチベーション・マネジメント(動機づけ)

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・働く意義や価値を自ら見出せるようになってほしい
・モチベーションのメカニズムを学習し、どんなときにモチベーションが高まる・低下するのかを知りたい
・自己のモチベーションだけでなく、部下のモチベーションをマネジメントできるようになってほしい

◆プログラム内容・特徴

    • モチベーションのメカニズムの学習と自己分析を通じて、自分や同僚が何に動機づけされるのかを明らかにします。
    • モチベーションセルフマネジメントスキルを習得し、翌日からのセルフマネジメント計画を策定します。
    • 部下、後輩に対するアプローチの特性を明らかにし、モチベーション喚起のスキルを習得します。

上司マネジメント <ボスマネジメント/年上の部下のマネジメント>

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・苦手な上司であっても「障害」ではなく「味方」にできるようになってほしい。
・「年上の部下」と「年下の上司」が、互いにストレスのない関係性を作れるようになってほしい
・若手社員に早い段階で上司の仕事や役割を理解させ、次世代リーダーを育成したい

◆プログラム内容・特徴

    • 上司の七つの機能(キャリアコーチ、アセッサー、トラブルシューター、スタンパー、ハイパー・プロフェッショナル、コ・ワーカー、ネットワーカー)を学習し、その役割を理解します。
    • ロールプレイを通じて、相手のタイプや好みを知り、それに合わせてアプローチを変えていくことで関係性が変わることを実感します。
    • 自分と上司のコミュニケーションタイプを分析し、どのようなコミュニケーション方法が有効かを明らかにします。

組織開発アセスメント <最適ジョブフィット>

新人 中堅 管理職 上級管理職 営業 企画 生産

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・社員がどの職務に就くとフィットするのかを知りたい
・社員の特性を知り、人材開発、マネジメント、人事異動に活かしたい
・採用人材の配置プランニングを戦略的に作りたい

◆プログラム内容・特徴

    • 職業DNA(思考スタイル・行動特性・興味)を見える化し、特定の職務に最もマッチした候補者を探し出すための採用ツールとして活用できます。
    • 職務明細や勤務評定モデルの作成に役立ちます。
    • 成功確率が最も高い人材の選抜や面接をサポートし、その人材を最高の業績に導くためのコーチングに必要な実践的アドバイスを、マネジャーに提供します。

360度リーダーシップアセスメント <360度サーベイ>

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・リーダーシップ研修を導入したいが、やりっぱなしでなく、研修結果の検証まで一貫してやりたい
・抽象的なアドバイスではなく、具体的な行動レベルまで落とし込んだアドバイスがほしい
・求める人財像を明確にし、適切な評価軸を導入したい

◆プログラム内容・特徴

    • 4万人のマネージャーを対象に行った調査の結果、明らかになった普遍的マネジメントコンピテンシーを測定します。
    • 直属の部下や同僚、上司、さらには顧客からのフィードバックを収集し、そのフィードバックに基づいて、特定のリーダーシップ能力を開発するための個別プログラムをアドバイスします。
    • レポートでは、どのようにすればトレーニングやマネジメント、コミュニケーションをより改善し、さらなる成功につなげられるのかを説明しています。


MBAスキル

マーケティング <ブルーオーシャン>

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・高い収益が見込める事業を見つけたい
・既存の事業や製品を見直し、縮小市場や価格競争から抜け出したい
・新しい市場を開拓するためのフレームがほしい

◆プログラム内容・特徴

    • マーケティングの基礎を学習し、顧客情報について知り尽くすためのマーケティング思考を習得します。
    • 既往の競争戦略とブルーオーシャン戦略の違いを明らかにし、既存顧客以外に目を向けて新たな需要を掘り起こす思考法を習得します。
    • 研修の中でブルーオーシャン戦略を実際に立案し、バリューイノベーションと戦略的価格設定、戦略実行のためのスケジュール策定のスキルを習得します。

定量分析 <数字で物事を見る力>

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・市場の分析をしたいが、何から始めればいいのかを知りたい
・数値目標を立てたいが、妥当な数字をどう設定していいのか知りたい
・勘や経験といった属人的なものではなく、みんなが納得する根拠や検証しやすい意思決定の基準がほしい

◆プログラム内容・特徴

    • 常に「意思決定に必要な情報は何か?」という視点を持ってデータを収集するクセをつけるためのトレーニングを行います。
    • 不確実性の高い状況下でより失敗を少なくするために、素早く合理的な意思決定を行うスキルを習得します。
    • 具体的なケースを用いて数字に基づいた合理的意思決定のプロセスを学習します。

財務会計(アカウンティング・ファイナンス)

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・意思決定するうえで、最低限必要とされる財務会計の基礎知識を身につけてもらいたい
・部門の経営者である管理職の経営意識を高めたい
・若手社員の利益やコストに対する意識を高めたい

◆プログラム内容・特徴

    • 財務会計の細かい知識ではなく、全体像を理解し、数字に基づいた意思決定ができるようになることにフォーカスしています。
    • 財務三表(損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書)の見方を学び、事業と数字のつながりを理解することで、数字を意思決定のための情報としてとらえるスキルを習得します。
    • 投資対効果を見える化するファイナンス理論を学び、「企業価値を高めるためには何をすれば良いか」という経営視点を習得します。

管理会計 <損益分岐・BSC等>

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・数値的根拠により、経営の意思決定の精度を高めたい
・非財務評価の視点を取り入れ、時代に合った経営管理手法を取り入れたい
・目標達成のための道筋を明らかにしたい

◆プログラム内容・特徴

    • 事業の採算がとれるかどうかを図るための損益分岐点分析を学び、意思決定の客観性と精度を高めます。
    • BSCの4つの視点(財務の視点、顧客の視点、業務プロセスの視点、人材と変革の視点)を学習することで、財務評価だけに偏った従来の経営管理手法から一段上の経営を目指します。
    • KPI(重要業績評価指標)を学習し、設定した戦略目標をどのような道筋で実現し、どう評価するかを決めるスキルを習得します。

経営戦略・事業戦略立案 <方針管理>

◆こんな課題を抱えた企業様におすすめです

・次世代リーダー層や部門長に限られた情報と時間の中で最適な意思決定ができるようになってもらいたい
・現場リーダーに会社の経営戦略を理解し、現場の業務を1段上の視点から見れるようになってほしい
・上位組織(全社、グループなど)の戦略を、より的確に理解してもらいたい

◆プログラム内容・特徴

    • すぐに実務に活かせるフレームワークと戦略論を学習し、ケースを用いて意思決定の訓練を行います。
    • 繰り返し仮説を立てる訓練をすることで、戦略思考を実務に活かせるレベルで習得することを目指します。
    • 研修中に自社、自部門の戦略を立案し、フィードバックを行うことで、より習熟度を高めることができます。
PAGE TOP