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健康経営コンサルティング

健康経営コンサルティング

健康経営とは?高まる健康経営ニーズ

健康経営、健康増進への取り組みは「絶対に損をしない投資」です。
戦略的健康経営への取り組みは、健康関連コストを最小にし、さらに、業績向上、ES の向上、企業価値の向上といった効果が期待できます。

弊社が提供するサービス

コンサルティング・サービス① 現状把握フェーズ

弊社コンサルタントが、健康経営銘柄に関する情報のご共有と、他社での取り組み事例をご紹介するとともに、貴社の現状の診断と分析を実施いたします。

STEP 1 健康企業宣言

加盟している全国健康保険協会・健康保険組合等が定める方式に従い、健康企業宣言を実施します。

STEP 2 組織体制の整備

社内における健康リーダー( CHO/CWO ) を決めます。
また、重点課題解決に向けて、必要に応じたパートナーをアレンジします。

コンサルティング・サービス② 健康課題の可視化

現場の課題を「アセスメント」や「レゴ® シリアスプレイ®」を用いて吸い上げ可視化します。
その上で、経営層と現場に置いて齟齬のないあるべき姿へ向けたソリューションをご提案します。

コンサルティング・サービス③ ソリューションの提供

STEP 3 健康課題解決に向けた具体的施策

可視化され社内に共有された具体的な課題の解決に向けて、実際にテコ入れをします。
特に、教育的なアプローチ部分は、BTP のファシリテーターが皆様の健康課題解決に向け、フルコミットします。

  1. 研修種目例

    ・ワークライフバランス   ・コミュニケーションスキル   ・睡眠マネジメント
    ・運動マネジメント     ・メンタルタフネス       ・タイムマネジメント
    ・ストレスマネジメント   ・マインドフルネス 等

    研修実施概要

    日程:3 時間~7 時間
    場所:会議室等(自社or 貸し会議室)
    人数:5名~20名/ 回(応相談)
    金額:応相談
    プログラム構成:都度課題に合わせて開発します

コンサルティング・サービス④ 申請支援

STEP 4 申請

見えた課題と、対して実施してきた施策をまとめ、主たる保険者との連名で健康経営優良法人認定へ申請します。

  1. 健康経営銘柄

    国内全上場会社より選出。一業種一社(2017 年は24 社選出)。目的は、国内の大企業における健康経営の取り組み状況の把握と、個々の企業の優良な取り組み事例の収集・分析ならびに、健康経営度調査を用いた顕彰。

 

  1. 健康経営優良法人

    中小規模法人部門と大規模法人部門(ホワイト500)がある。社員の健康を長期的に気づかう500 社(及び健康宣言中小1 万社)を認定する制度。評価項目、認定基準は「健康経営銘柄」で用いている評価のフレームワーク、調査票をもとに設定。

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